トピックス

社外活動

『世界で一つのハンカチづくり』② 子供たちのハンカチが完成!

小学校の子供たちと社員が共に物づくりを体験する「出前体験教室」。大切な人に贈る世界で一つハンカチがいよいよ完成しました。
完成したハンカチを持って埼玉県戸田市立美谷本小学校を再訪しました。これらの授業を通して、オットージャパンの社員も子供たちも、大切な人を想って新しいことに挑戦することの大切さを学ぶことができました。

今回の体験テーマは、『ハンカチができるまで』と『できあがったハンカチを手渡す』

STEP1〜5までの工程のうち、今回はいよいよ最後の工程、「STEP5 届ける(気持ち) :完成したハンカチのラッピングとメッセージカードづくり」に挑戦。
ステップ1〜4までの様子はこちら

■STEP 5 届ける(気持ち) ー 完成したハンカチのラッピングとメッセージカードづくり

自分たちで考えた設計書を元に、工場の人たちによってどのようにハンカチをつくられたのかを学びます。そして、できあがったハンカチを大切な人に渡すときに想いが伝わるように、メッセージカードやラッピングに挑戦します。

設計書を元にハンカチが完成しました。工場の人たちの想いも伝わってきます。

大切な人へどんな想いでつくったのかを発表します。

メッセージカードを書いて、大切な人にハンカチと一緒にみんなの想いを届けよう。

いつもは恥ずかしくて言えないけど、お母さんにありがとうって書いちゃお。

ラッピングにも挑戦。せっかくつくったハンカチだから、きれいにラッピングして贈ろう。

お店で買ったみたいにきれいに包装できたー!

自分たちで一から考え、完成するところまで体験してもらったハンカチづくり。真剣に取り組む子供たちの純粋さに触れて、はじめての授業に挑戦したオットージャパンの社員にとっても、大きな成長になりました。

その他当日の様子

  1. Otto Japan
  2. トピックス
  3. 『世界で一つのハンカチづくり』② 子供たちのハンカチが完成!